
インスピレーション

情報とインスピレーション



インスピレーション

直感、ヒラメキの正体が

 


これまでの経験や

知識やDNAや

体験的な情報だけではなく

 


時空をこえた何かや

宇宙全体の意識の

今とつながって

ピン!とくるものだとしたら…? 

 


もしそうだとしたら?

それってすごいと思いませんか? 

 


わたしは最近

そう思っています。 



だから、かなり優秀な

情報ではないかと

思うんです…


 

強弱はあるにせよ

それはすべての人間に

おこり、備わっている

感覚なはずで



地震の前に

大移動したりする動物は

それで動いたりもしてるかも

しれません

 


わたしたちも動物です

ただ、ちょっと現代人は

その能力が弱ってるだけ 



色んな捉え方があるから

わたしなりの

まとめではあるけど、

  

 

要するに、

インスピレーションは

大人になれば 

ある程度、知識や経験

あってのことだし、

  


引き寄せでもある

(アレルギー起こさないで)

 


引き寄せは

魔法ではないし

オカルトでもありません

  


だから、

世間との関わりを一切断って 

山ごもりしたり

引きこもればいい

 


という話だけでは

ないと思ってます

 


でも、これだけ情報や

人にまみれて 

 


田舎であっても

テレビをずっとつけていれば

情報を浴びてるのと一緒だし

 


わたしたちは

自分の意識ではない

人から与えられたもの



常識や何かで

根詰まりを起こしてる

のかもしれません

 


そうした中で

すべてを一度 断つ時間

つまり、一人になる時間

 


ちなみに

山ごもりはしたことないけれど

瞑想はすべての人に

有効だと思います

   


スティーブ・ジョブズだって

レッチリだって

 


特に海外には

瞑想支持者多いです!



ていうかどちらかと言えば

東洋思想ですよね…

  


どこが最初!とか

そんな議論はしたくないし

どっちでもいんですけど、

 


瞑想について

いつか書いてみたいと

何度も書きかけていて


 


今日ブログを始めようと

思ったのと同時に

それもテーマにしたいと

思ったのです

 


わたしは、

icloudスティーブ・ジョブズ

瞑想をしていて思いついた

んじゃないかと思ってます 

 


ちなみに

スティーブ・ジョブズ

作ったかどうか知りませんし

調べてもいません

ごめんなさい😅

 

 

どちらにせよ、

瞑想とインスピレーションの

関係から発想を得て

(つまり瞑想中に

インスピレーションを得て)

創られたんじゃないかと

思ってます 



瞑想は

メンテナンスでもあるし

そういう意味では

情報の同期とも言えます

 


自分の脳内や

体の記憶やらを

OSとするならば 



宇宙はcloud

サーバ、倉庫でもあり


 

瞑想することによって

同期されるんです

 


でもストレージが

いっぱいならば

入ってこない

 


だから、

お腹がパンパン

情報もパンパン


 

いつも誰かといる 

いつも携帯を見てる

睡眠不足…

  


物理的に、というか

体の中、心の中

意識の隙間がなければ

情報は入りづらくなります 



これは経験上

まちがいありません

 


お腹いっぱいの時は

瞑想に集中できませんでした

 

 

当たり前のことを言いますが

隙間があるから

インスピレーションが

降りてくるんです



お酒を飲んでいても

インスピレーションは

降りるもしれないけど

たぶん忘れちゃう…



インスピレーションは

忙しければすぐ忘れるし

 


一回忘れたらそのまま

一生、

思い出せなかったりします

 


なんて、もったいない…!

だからメモリましょう!

 


だから、

携帯も触らず

携帯から離れて

頻繁に鳴る人は電源を切って

 


テレビもラジオも消して

ボーッとする時間を

持つことは

 


忙しいわたしたちが

意識的に、

その時間をとることは

 


貴重…というか

すごく実りある時間です

 


もし、そういう時間を

普段、持てていないとすれば 



その時間が

かなり多くのものを

与えてくれるはずです!

 


わたしたちは

この時間が奪われ

過ぎてると感じます

 


特に小さい子供のいる

お母さんは

その時間をつくることは

本当に難しい

  


わたしは一時

インスピレーションが

降りて?湧いて?

こなくなりました。


 

時間や何かに

追われていたら

降りてきません

 


本当はわざわざ

瞑想しなくたって

 


街中を歩いていたって

仕事中だって

降りてくるけど 

 


たぶん、

それは仕事中であっても

ふと、

仕事に集中してない瞬間で 

 


自分だけの意識に入った時

ボーッとしてしまった時

 


つまり…

無心のとき!に

 


やってくるのだと思います

その時に宇宙という

cloudに同期されるんです

  


でも、日常的に

ネガティヴな情報にふれ

ネガティヴな人と過ごし

体に毒をためていれば 



そのインスピレーションの

質は、ネガティヴになります

そこに繋がります

 


悲しいことに

宇宙にはネガティヴなことが

わんさかあります

 

 

ネガティヴな

暗く悲惨でつまらない

人生を過ごしたい人は

いないとして

  


そういう意味で

自分の現状はさておき

自分がどうなりたいか

 


何が好きで

何にワクワクするか

イメージすることは

 


楽しい妄想を広げることは

どんなに暗い

世の中であっても

 


自分がそうなりたいならば

そうするべきだと思ってます

 


もちろん

そうできる時と

そうでない時があるけど …



でも、もし…

それを味方に

つけることができたら

 


それを偶然と片付けずに

気のせいとやり過ごさずに

その声を無視せずに

その声に耳を傾けたなら



それが正しいか

そうでないかなんて

すぐにはわからないし

すぐにわかる時もあります



インスピレーションが

間違わない

なんて保証もありません 

  


でも、それも自分の

体調やマインドや

さっきあった出来事など

色々な影響があるんです

 

 

そしてそれが正しいか

どうかなんて

わからないのは

どこも一緒だし

 


自分がどうなりたいか

なんです✨



自分がどうなりたいかの

イメージが必要な

情報、インスピレーション

として引き寄せ

降りてくるんです!

 


それが、自分の中で

湧いてくるのなら

そんなに便利なものはなく

 


人のせいにしなくて

いいじゃないですか😊✨