スピリチュアル論

あくまで、

わたしの主観ですが


スピリチュアルに対する

日本人の態度は大きく⑤つに

分かれるように思います。


 

①完全否定する人


不機嫌、怒ってる、苦しそう

ムキになる、心を閉ざす

理詰めで攻め立てる


 

②知らない、よくわからない


忙しくて興味なし、

否定も、肯定もしない

どっちでもいい

それより…と話題を変える


  

③受け入れてる一般人


面白い、ワクワクする

ゾクゾクする、もっと知りたい

たまに悩む、距離を置く

たまに完全に忘れてる

  


④ライトワーカー Aパターン

(占い師さんやヒーラー

などお仕事にして成功してる人)


とにかく、シェア、シェア

講演会、本が大成功✨

発言も私生活もぶっ飛んでる

キラキラ✨キラキラ✨



⑤ライトワーカー Bパターン

(仕事にしているが、

それを自分の特権にしたい人)


スピリチュアル論の違う

人を潰しにかかる、ちょっとこわい

テレビによくいる


 

わたしは

①→②をくぐり

今は③受け入れてる一般人


だけど

④、⑤の気持ちもわかります。

 


昔はすごい嫌いだったんです

江原さんとか。笑

 


子どもの頃から

人の嘘に敏感でした

 


中学2年生の時、

友達が自由ヶ丘の占いに行くのを

ついてきてと頼まれて、

占い大嫌いだったけど、

 


好奇心の強いわたしは

自分は、占いを受けずに

 


少し離れた場所で

その占い師を観察し続け

ほとんど睨みつけ…笑

 


帰りには、

「あの人は胡散臭い」

などと言ってました。

やな奴…

 


初めから、

粗探ししようとしてたので

その自分の判断が

正しかったかどうかは

もうわからないけど、

 


最近わかったけれど

テーマがテーマだけに

受け入れてる人の中でも

多種多様で、

 


なかなか同業他者を

受け入れにくいのかもしれません

宗教論と一緒かもしれません

 


本業にしてる人の

持論というか哲学とか

勉強した知識があって、 



そこからズレた所で

好き勝手やられたら 

 


例えばそれで

騙したり、お金儲けしてる

ように見える人間がいたら、

ムカつきますよね。

 


自分と違う宗派を

受け入れにくいように…

 


わたしは③の一般人なので、

もう皆んなが熱く

なってくれるほど



色んな意見が聞けて面白いです 

わたしはそれを

いいとこどりさせてもらう✨

 


これまで、

こんなにたくさんの

その世界の方たちの

意見を聞いたことがなかったから

 


そして、自分におこる

それらのことが、

自分の人生を豊かに

してくれればいいんです。 

 


わたしは、

共感能力がちょっと強い

と思ってますが、



それで、

社会的信用を失って

ボコボコにされたり

嫌な思いをしてまで

 


わたしにはある!と言い張る

つもりはありません。 



でもこれ、

③のスタンスって

日本じゃなければ

結構ふつうだと思ってるので

 


これをみんなが、

目くじら立てたり

警戒せずに 

普通に話せる日が来れば

面白いのに…と思うんですけどね

 


(この記事は、2017.3.28に書いたものです。

まちがって複数のブログを

開いていたので、まとめました)