tabooo

f:id:Jco:20170415184031j:plain


3.11の後

サヴァイバルや自給自足のヒントが

ほしくて、 



自然食のカフェに

外国人活動家の

講演会に話を聞きに行きました


 


畑で採れた無農薬の

野菜を食べてます

土に触れなさい

トイレは手作りしました


 


流暢な日本語でスライドショーに

写真を映し、丁寧に解説を加え

説明してくれる

 


愛と平和に満ちた暮らし

限りなく資本主義に頼らない

限りなく自給自足に近い暮らし


 

だけど、その内容の

ほとんどは忘れてしまった

 


そして、

わたしに最も印象に残ってる

場面というか、

その時の空気感があって



彼女が話し終わり、歌を歌い

質問コーナーになって

次々にみんなが質問をし



「これで最後の質問にします」

 


一人で参加したわたしも

勇気を出して手を挙げてみた

 



わたしが聞いたのは、

完結に言えば、



「どうしても、どうしても

かかってしまうお金は

どうしてるんですか?」

  


わたしは決して意地悪で

聞いたんじゃなくて、



純粋にそれが

一番知りたかっただけ…

 


生活の知恵を出して

工夫して暮らしているのはよくわかった 



だけど、それでもかかって

しまうお金はどうしてるのだろう?

  


自給自足を想像してみた時に、

いつもぶつかる壁は

そこだったから 

 


わたしの大よその予想では、

彼女は本も出しているらしいし

この講演会だってギャラはあるだろう

 


そういうことを話して

くれるのかなと思った

 


だけど、わたしがその質問を

口にした瞬間、場が凍りついた…

  


彼女がとても動揺し、

私を警戒してるようにさえ思えた




そして、彼女は私に

「街を出なさい」と言った

 



え〜〜〜!!!

そして、ガーン((((;゚Д゚)))))))

だった。。

 


だって、彼女が話すその場所は

そのカフェは、大都会、東京!の

それも恵比寿だよ!

 


そのカフェの素敵なオーナーは

都会にオアシスを守るように

頑張ってるのに…

 


当時はわたしも都会で暮らしてて

サヴァイブしていく為の

ヒントがほしかった

 


彼女はそこが日本の都会で

あることはよくわかってる 

 


それなのに、その答えは

用意してなかったんだ…

 


完全にタブーだった…

NGワードだった…

 

 

でも、わたしには

悪意なんてなかったし

 


おかしな空気にしてしまったことに

私の方が狼狽えてしまった 




質問コーナーが終わって、

みんなでご飯を食べましょうと 



席を移動した時に

立ち尽くすわたしの所に

 


数人が、一人ずつ、こっそりと、

声をかけてくれた

 


「本当にそこですよね…」

「わたしもそれが気になってました」

確かそんな言葉だった

 


日本はタブーや

NGワードが多すぎる

 


それについて、公的な場で

議論してはいけないという

暗黙のルール

 


今タブーになりつつあるのは

◯◯論に スピリチュアル 

 


宗教、野球、あとなんだっけ?

 


ずっとそのルールに従ってたし

わかるけど、、

 



でも、それってなんで!?

日本はそれが多すぎると思う!

 


インドなんか、日常口にするワードに

スピリチュアルが多すぎて

話さない方がマイノリティーだし

 


アメリカのアカデミー女優だって

スピ系アレルギーな人が聞いたら

 


アナフィラキシーショックでも

起こしそうな本出してる

 


ていうか、みんなが大好きな

マイケルだって、ボブだって…



これが、「謎の下から目線」じゃないの?

 



だって「ここ日本だし」とか、

この期に及んでなしだよね

 


それを、話すことができなくて



サヴァイバルとか

愛とか平和とか

どうやってそこに向かうの?

どうやって戦争はなくなるの?

 


そうやって敵対する

その心に潜むものはなんだ? 

 


それをダメだと言う

心の奥底に潜むものはなんだ?

 


わたしは結局、感情論だと思う

 


John Lennonの〝imagine〟

 


一昨日かな…?

Facebookに日記を書いた時、

一緒に動画も載せた



なんでだろう…

心がモヤモヤした

今までにない違和感が残った

 


これまで何度もシェアしたり

歌詞を引用してきたけど

こんなことは初めてだった

 

 

自分が不安なのかもしれない

だけど、それだけじゃない

前は、みんなが、大げさだなって

言ってる気がした

 


今は、そんなの説得力がない!

そんなんで不安は消えない!

と言ってる気がする

 


いくらそれを知ってもムリ

嫌なものは嫌!

それはわたしにもまだあるけど

 

 

だいたい何かに強く反発したり

腹を立てている時は 

 


その対象を

よく知らないことが多くて

 

  

結果をすぐに求め

白黒ハッキリさせる

二元論で片付ける

 


自分と違う立場の人間を

拒否しつづける限り

これは終わらない

 


そうじゃなくて、

一度まっさらな所から

ゼロからスタートして



どうしてそれが嫌なのか

一度、自分のドロドロした

感情をのぞいてみたら

何かがわかるかもしれない

 


結果、好きにはなれないけど、

極力、関わりたくないけど

存在や発言の自由を認める



そういう覚悟なしに

世界平和なんてありえないと思う…


(この記事は、2017.4.15に書いたものです。

まちがって複数のブログを

開いていたので、1つにまとめました)