imagine

わたし、頑張ってない人なんて

いないと思うんです

 


頑張ってないっぽい人を

頭に思い浮かべて

 


もっと頑張れよ〜とか

身近な人に頑張れよ!とか

そんなこと思うことも

久しくなかったし、 

 

 

むしろみんな頑張りすぎ

みんな休もうよって

言ってきたし

 


あんまり真剣に考えてなかった

だけかもしれないんですけど、 


これって偽善でも

なんでもなくって

 


人生って、人それぞれに

それなりに厳しいというか、


 

それぞれに限界を試すように

課題を突きつけられてる

と思いました。

 


それはたぶん使命だと

思うんですけど、 


世の中には

一見、あんなやつのどこが?

って人もいるし、 


常識って、枠にハメれば

ダメ人間代表みたいな

人もいるけど、

 


人それぞれに魂を

持っていて、 


その魂は、その人にあった、

使命に挑戦するように

 


あらゆる試練を目の前に

引き起こしてくると思ってて

 


だから、それに向かうのも

それから逃げるのも

どっちも大変で 

 


たぶん、どっちが大変かって

わかんないけど、

 


逃げる方がツライんじゃないか

って思うんです

 


逃げるのがダメって

言ってるんじゃありません

 


わたしも散々逃げてきたし


例えば、本当はこうしたいって

気持ちがあるのに、 

環境的にできない時とか、


 

そしたら、そういう状況の時に

誰かに、あーしろとか、

こうした方がいいとか言われたり

 


そういうのって 

ありがたいこともあるけど

 


大体はやんなっちゃうし、 

誰も説教なんかされたくない

 


わたしは子どもの頃から

父親に説教されまくってたので、

結構平気なんですけど

 


問題なのは、

相手の話を聞かずして、

相手のことを知らずに…

 


ジェネレーションギャップ

って言葉があるけど、

 


この溝を埋めるのかなり難しくて

こちらを信用してもらう為には

相当な労力と時間がかかります。

 


そこに上下や、力関係を

常に持ち込まれたら

スタートにも立てない。

 


人の心は

こんなにもバラバラなのかって

思うんです。 

 


噛み合ってない…

みんな疲れてる

みんなイライラしてる

 


どちらかが聞き役になって

噛み合ってると錯覚するけど 

 


みんながそれぞれの本音を

ぶつけたら、

かなりバラバラなんだと思う

 


30年前には重宝されたものが

跡形も無くなって

 


10年前に欲しくて

仕方なかったものがゴミになって


3年前に世界を熱狂させた人が

今は忘れ去られて


去年の流行に誰も見向きもしない

  


そういうものの速度が

インターネットで180℃くらい変わって


変化の速度は

今や価値観や意識にも到達して、

 


これまでわたしたちを縛っていた

「常識」って曖昧なものに

満足してる人なんて誰もいなくて 


 


昨日ありがたかったものに

今日は見向きもしない

 


これって赤ちゃんには毎日おこる。

たくさんの刺激を受けて、

毎日違う顔を見せてくれる

 


それくらい、価値観を

揺すられるような現象が

世界中でおこってるように思えます。

少なくとも私には…


わたしの場合は、

さまよったり、手放したり、

確信したり!

 


人の意識に共通するのは

もはや漠然としたものだけ

 


不安、悲しい、ムカつく

楽しい、嬉しい、面白い、とか

 


そんなものだって

一時間も保てなかったり

 

 

同じ空間にいたって、

それすら共有してるのかもわからない

 


これまでの価値観や常識は

誰が作ったのか

それはただの暗黙のルールで 


わたしたちの人生に

なんの責任も保証もない


そんなつまらないものに

私たちは日本人は

どれだけ振り回されてきたんだ


 

この顔でこの体でこの頭で

送る人生って、これっきり 

 


この時代に生きるのもこれっきり

 


あの親とか、あのお兄ちゃんとか

お姉ちゃんとか、妹とか弟も

 


このメンバーで送る人生は

これっきりなのだよ!

 


目に見えるものだけ

信じてたらいいのか?

 


この国は狂ってるけど

まだそれは現実になってないから

絶望したり、諦めちゃダメだよね!?

  

 


諦めて、何もしないのは 

心に不安や恐怖を抱えてるから

一番それを引き寄せる

 


わたしたちはそれに慣れすぎて

すぐそっちに引っ張られるけど、 

 


それを踏み潰して、愛を取り戻して、

人を信じる為に行動するしかない 

それ以外に何がある?

 


方法もきっとバラバラだ!

 


愛って偽善じゃなくて!

スピリチュアルは現実だし! 

究極の精神の自立!

 


imagine は究極の引き寄せだよ。

この曲は戦争したい時には

かからなくなるんだよ

 

(この記事は、2017.4.15に書いたものです。

まちがって複数のブログを

開いていたので、1つにまとめました)