落としどころ

息子は最近、ダンゴ虫ブームです

   


途中寄った、

大型ショッピングモールを見て

「J子、ここ東京?」と言い 


 


ふ…笑

去年、一緒に渋谷とか

行ったよね… 

 


とわたしは思い、

田舎の子に育ったなと

思うわけですが

 


もっと逞しくなってほしいと

思うこともシバシバ

なんか習わせようかなと思ったり

してます。

 


この前、映画を見てたら

渋谷がうつり、

「20分だけ渋谷とか行きたい」

と旦那さんが珍しく言ってました、

  


それならば、

わたしは最低、

3日は行きたい!


 


久しぶりの

お母さんのごはんも

楽しみだけど、 

 


いつもお世話してくれ過ぎて

申し訳ないし

   


ゆっくり下道から

寄り道して向かうので

いつ着けるかもわからないし

 


都会と違って、

美味しいごはん屋さんを

見つけるのは至難の技

 


お金もかかるし

外食続くと疲れるし

  


食材買えばOK

ガスで使えるホットプレートを

持参して、

調味料やら色々積み込んで、 


炊いたごはんも、

移し替えるの面倒だねって

圧力鍋ごと

積み込んで出発🚗

   


途中、息子が

うるさくなってきたので、

食材買う間もなく

良さそうな公園に降りて


かろうじて寄れた

道の駅で買ったちりめんを

ごはんにかけて食べました。 

 

 

あんなに用意したのに

(まだ後で活躍するのだけど)

朝も食べてないのに

ここまで来て、

ちりめんごはん…


「やっぱ外で食べると美味しいね〜」

 


外で食べると美味しいねってのは

ウソだって誰かが理屈をこねてたけど 

ちりめんごはんでも

やっぱ、なんか美味しいよね

 


でも、その時わたしは…

さっきの道の駅で

キムチを買おうとして

旦那さんに見せたら

  


「え、匂い気にならない?

ちりめんだけでいいよ」って

言われて、 

 


………。 

納得しないまま

キムチを戻していて、


 


そのことが今になって、

「え、匂いが気になる??

匂いって、、、

食べたあとの自分の匂い?

それとも車の匂い? 」.

 


 

そんなもん、

歯を磨けばいいし、

車には密閉容器もあるし!

でも今さらすぎる…

 


旦那さんに、

なんとなく、相談して

なんとなく、返ってきたことに従うと

自分が思った通りにすれば良かったと

だいたい思う

  


最後の決断は

自分が腑に落ちないまま

決めてはいけないと

これまで何度も何度も

思ってきたのに…

 


これを今一度、

心に深く刻もうと

インドの旅のことまで

思い出して、

 

 

ここにキムチがあったら…って

食べきるまで

あの一瞬のよくわからない

言葉で引き下がった自分と

もっと美味しく

食べられたかもしれないという

ことを悔やみまくってました…

 


最近、小学校の同級生に

質問されてから

わたしの思う愛について

考えてみた…


 

その答えは「調和」

「調和」は

相手の「こうしたい」と

わたしの「こうしたい」の

「落としどころ」

 


その「落としどころ」を

うやむやなまま、

キムチを戻したから

こうなったのか…


 

旦那さんに八つ当たりする

今この瞬間に愛を取り戻すには?

「調和」や「落としどころ」は

なんなのか?と思うと

 


ひとしきりぶつけること、でした。

だって誕生日だし😀

 

 


わたしの大好きな

まぁ坊豆腐のむぅちゃんのケーキを

旦那さんが買って来くれたり

(これは快挙🍰✨)

 


 

お母さんのおいしい手料理が

食べられて幸せな誕生日でした✨

 


わたしって

なんも変わってないのかなぁと

思うこともあれば、


 

自分の誕生日のことを

昔のように

周りに宣伝しなくなったり、

 


誕生日までに

なんかしようとか

せめてあれだけはとか

まったく思わない

力が抜けすぎた誕生日で


 

色々なことがありがたいと

思えるようになりました

少しは大人になったかな